--.--.-- *--*

“葦原中津”

2009.10.10 *Sat*
P4クリアしたよ!!!
最終的なプレイ時間は110時間17分でした。
もしかして長い?やっぱ下手かな…
でも最後のほうはちょっとだけ要領よくやってみたつもりだし…!!←


「人生の110時間もゲームに費やしちゃったよ!」って母上に言われたので
「いやー、有意義な110時間だったよ」と返しました^^^^

ほんとに有意義でしたよ*
色々とお勉強になるゲームでした。
どこかで書いてあったとおり、まさに「2重の意味で神ゲー」笑


追記で長々と書いてみました。

親がいない隙を狙っていざラスト!!


なんていうか、イザナミが言ってることはわからなくもないわけで、正しいこと言ってる部分もあると思うわけで、すっごく複雑だったわけですが、でもやっぱり選んだセリフは

「未来は自分で決めてやる」



戦闘開始、イザナミめちゃくちゃおっきい……!!!!
設定の人物対比見ておっきーなーとは思ってたけど、こうして見ると本当に大きいです。。
ここで流れる曲が『霧』なわけですね。

「見たいものだけを見たいように見る」
「嘘に踊らされ、楽しく生きていく」


『霧』が隠していたものは“真実”
イザナミは神様だから、人間のことは何でも知ってるってわけですね……

イザナミ戦自体は10分くらいで終わったかな…
「なぜか死なない」って、怖いよ…!


→伊邪那美大神 戦

大きかったのに更に大きくなられました。めちゃくちゃでかいです。
アメノサギリの時でさえだいぶでかくて画面いっぱいだったのに大神になったらそれよりでかいから画面からはみ出してるよね?

…色が赤くて黒くて、手の骨がぐわって襲ってきて…
まさに“恐怖”、って感じでした><

「幾千の呪言」が来た瞬間、自分に向いてるからくるのかと思ったらみんながかばってくれた…!!
雪子、陽介が離脱して自分と千枝だけになっちゃった…
あの瞬間すごい怖かった。
赤黒い手の骨が地面からいっぱい出てきてドロドロした赤黒い地面に落とされちゃった…!
攻撃して、もうHPは無いはずなのにあいつ死なないんだもん!
千枝も落とされちゃったよ…!!
で、自分も……


ここで母帰宅。
なにゆえこのタイミング?!←←


みんなが「もう一度、立って」って。
言ってくれたから立てたんだよ。

→イザナギが伊邪那岐大神に転生

番長がメガネとった!!
なんでかと思ったけど…もしかして
あのメガネはあの世界の霧を見えなくするものだよね。霧は真実を隠すもの。メガネで霧を無いものとするのも、“霧で見えない”っていう真実から目をそらしてるんだもんね。だから、メガネ外したのかな…?

“幾万の真言”

「お前の国の人間を一日千人殺してやる」
「ならば私は一日万の母屋を建てよう」


番長はメガネ無いほうがすきです←
すっごくかっこよかったです。

「なぜ私と互角でいられる?!」

それは番長が握ってるのは真実だから。
“審判”を下すから。

幾千の嘘よりも呪いよりも、幾万の真実が勝つ。


→真エンディング

もともとシャドウもあんなドロドロした世界に住んでたわけじゃないんだ!
花が咲き、川が流れて、かわいいベンチやブランコがある。
人間は誰だってこういう、きれいな心を持ってるんだよっていうことなのかな…。
クマもこの世界に帰って、この世界を守るって、言ってたしね。

直斗の「一緒に電車、乗って行っちゃおうかな…」には驚きました…!!
陽介は「5月の連休、帰ってこいよ!」って言ってたし!
そうだよ、きっと帰ってくるよ。それこそ長い休みがあるたびに。
帰る場所をちゃんと持ってるんじゃん。
もし都会に帰って、何かあったら思い出せる場所があるんじゃん。
それってすっごくすっごく素敵で、幸せなことだよね。


「同じ世界で繋がってるんだから……!!」


“審判”も“世界”も、どっちも本当に特別捜査隊に相応しいアルカナだと思います。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

*プロフィール

琴咲ほろ

Author:琴咲ほろ
更新しなさすぎ大学生のブログ。

P4が大好きです。
アニメお疲れさまでした。
P4Gを待ちつつP4Uにお金を使ってしまい貯まらない日々。
だれかわたしにレクチャーしてください。

世界越えが大好きでライブ追っかけてます。
次の参戦は6/14旭川。


ライブレポは
【カテゴリー:レポ】からどうぞ^^



*最近の記事



*最近のコメント



*カウンター



*I Love UVERworld



*参加同盟

UVERworld LOVE UNION 【 a z u r e + u n i o n 】
Love and Truth
眠り屋同盟
並盛ボーイズ同盟
P4同盟



*リンク



*カテゴリー



*月別アーカイブ



*ブログ内検索



*RSSフィード



Copyright © *voice* All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
